函館夜景バスに乗って、いざ函館山へ!

お盆休みは家族で函館旅行へ行ってきました🚙✨
北海道に台風が迫っていましたが、なんとかなるだろう!と強行突破しました(笑)

函館といえば、やっぱり夜景🌙今回、以前から気になっていた定期運行バス『函館夜景号』を利用してみました。『函館夜景号』は函館山展望台からの夜景観賞だけでなく、ベイエリアのライトアップを車窓から見学できたり、バスガイドさんが函館の見どころを案内してくれたり、手軽に函館夜景を楽しめる観光バスです。

『函館夜景号』は10カ所から乗車場所を選ぶことができるので、我が家は函館駅から乗車しました。函館駅出発が19時55分なので、出発時間まで函館駅で夜ごはんを食べたり、お土産を買ったり。函館駅から乗車できるのはとっても便利ですね🚌バスチケットは事前にKLOOKで購入しておきました。当日は台風が迫っていた影響で、ロープウェイも路線バスも運休とのこと💦この日、函館山山頂まで行けたのは『函館夜景号』とタクシーだけだったようです。『函館夜景号』を予約しておいてよかったです!

👉『函館夜景号』は大人料金2,000円、小人料金1,500円。バスに乗って山頂まで行けるので、とっても便利&お得✨ロープウェイは混雑時は待ち時間が出ることもあるので、待ち時間がゼロでさくっと乗れる『函館夜景号』はうれしいですね。

函館駅の乗車場所はバス乗り場4番。大きな看板があり、迷わず到着。乗車の際はガスガイドさんに名前を言うだけでOKでした。とってもスムーズ!

『函館夜景号』ではバスガイドさんが観光案内をしてくれます。ベイエリアの夜景や八幡坂など、函館観光名所の夜景を車窓から楽しみながら函館山山頂へ向かえるのもウレシイ。昼と夜では全然雰囲気が違いますね。ガイドさんの説明がとてもわかりやすかったです。

函館山の山道を走る際、景色が見えるポイントが近づくと、ガイドさんがカウントダウン!運転手さんも速度を遅くして運転してくれたので、パァ!っと視界が開けて夜景が見える瞬間はバスの中で歓声が上がっていました。窓からの夜景を1枚📷✨

山を登っていくにつれて霧が濃くなっていったので覚悟はしていたのですが…函館山山頂は霧に覆われていて、夜景を見ることはできませんでした。残念😢でも、山道からの夜景は見ることが出来たし、バスガイドさんも運転手さんもとても親切な方だったので、『函館夜景号』はとても良い思い出になりました。また次回!函館の夜景を見に行きたいです!

~ 函館バス株式会社運行 『函館夜景号』 ~
湯の川温泉や函館駅前のホテル、函館駅から発着。ホテルから出発、帰りもホテルへ直行できるので、観光にはぴったり。函館山展望台からの夜景観賞に加えて、ベイエリアのライトアップ施設を車窓から見学、バスガイドさんによる見どころ案内もあります。通年運行ですが、夏季(4-9月)と冬季(10-3月)で運行時間が異なるようです。

#函館山 #夜景観賞 #ライトアップ #イルミネーション #バスツアー #KLOOK